自転車リアタイヤ交換 (後輪編)
後輪タイヤ交換とパンク修理(低価格) 先日、長男が自転車の鍵をなくし、あろう事か車体を引きずって帰ってきた。 当然、パンクした訳ですが、リアタイヤ表面は完全に削れており再使用は不可能と判断。 交換時期うんぬんと言う次元ではありません。即交換! ^^; 自転車屋さんに持ち込めばパンク修理代とタイヤ交換料金とのセット価格が発生し、車両購入価格に迫るとんでもない費用が予想される為、 私の手で自転車タイヤ交換修理する事にしました。 |
近所のホームセンターでタイヤ購入。(1200円)
自転車のタイヤは低価格です。
まずはリアブレーキのワイヤーやドラム取り付けボルトを2本を外し、
ドラムを完全にフリーにします。
(関連)ブレーキ取り外し方法簡単! 自転車ブレーキ交換! (後輪編)!
ホイール単体画像
タイヤとチューブの患部です。
チューブパンク修理。
患部にゴムのりを塗りたくり、少し乾燥させてパッチを張り付け、ハンマーで叩いて圧着させます。
この時、ゴムのりをある程度、乾燥させないとパッチを張り付けても十分な接着効果得る事はません。
(不思議ですが、常識みたいです)
パッチ取り付け後、エアを注入し、水の中に入れてみて修理箇所や他の場所からの空気漏れがないか確認します。
これは大事な作業で組み直してパンク修理失敗が判明した場合、改めて作業開始となりますので精査します。
タイヤ新旧比較画像
チユーブとタイヤをホイールに取り付けます。
チユーブのエアバルブをホイール穴に通し、ナットで固定させ、虫ゴム装着後、エア注入。
楽して電動コンプレッサーで注入致しました。注入後キャップ等取付けます。
ホイール取り付け後は全ての部品を取り外しの逆の手順で組み直し、作業完了!
分解時と同様に組み立て時もチェーンの取り回しに苦労しまが、フロント側もチェーンを外せば格段に効率は上がります。
作業時間は1時間。デジカメ触らなければもっと早いと思います。
自転車の「 タイヤ交換 」は簡単です。 無印車体ならホームセンターで1万円以下で店頭に並ぶ自転車。しかし、どーも耐久性が 低いような気がしております。バラすとよく分かりますがネジ1本からあらゆるパーツの 品質が国内メーカー車と比較すると劣ります。 安いのだから当たり前かもしれませんが、修理に出すと購入価格に迫る金額を請求されます。 使い捨て自転車の考え方も分かりますが、自分で修理すれば僅かな費用で直せますし、交換方法は比較的簡単です。何より細やかですが達成感が ございます。他にも工具の名前を覚えたり扱い方の勉強にもなります。 私は子供の頃にはじめましたが、自転車修理は機械イジリの原点だったかもしれませんね。 |
付録 ホームセンターには色々な商品がありますが、どーも「対パンク性能40パーセントアップ」はゴムの厚みが通常の商品より若干厚いみたいです。 釘が刺さるのに少し位チューブのゴムに厚みが あるだけで効果があるのかは疑問ですが、とりあえず買ってみてます。 何か実験結果のデータでもあれば良いのですがね。 作業は自転車タイヤ交換と同様となります。パンク修理だけならホイールを取り外す必要はないのですが、チューブ交換だとホイールを取り外す必要があります。 2007.10.30 先日頂いた、珍品です。パンクかと疑う前にムシゴムの点検を! 2008.4.9 クロ訓練風景 |
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