自転車サドル交換
100均 商品で自転車格安修復

先日、長男が使用していた自転車を次男におさがりさせました。 (笑)

毎週、40キロ程度(2年以上)使用しておりましたので塗装面等は著しく劣化しておりますが、 無印自転車とは言えまだまだ活躍してくれそうです。
タイヤ交換等のメンテナンスは欠かしてませんでしたが、思わぬ損傷箇所を発見しましたので、早速修理致しました。

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その損傷箇所
自転車のイス。所謂サドルですが、こんな所が壊れたりするもんなんですね。
損傷部位 スプリング固定部位の一方は完全に割れており、もう一方も亀裂が生じてます。 このままでは走行中にサドルが車体から引き離れそうで大変危険です。(-.-;)

簡単! 自転車サドル交換

   サドルは100円ショップで調達  価格は500円  (税抜き)

当初はホームセンターで1000円台のを買うか悩みましたが、いかんせん100年に1度の大不況下。 堅実にを100均商品を採用致しました。
クオリティーに差はなさそうだし… 。500円だし。。。 (笑)

その100均商品
見た感じでは普通のイスで、問題はなさそうです。 クロには小さいですが。。。
ついでにベルや傘ホルダーも新調しました。これらは100円ですが、お店の戦略にハマってます。(笑)
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取り付け説明書


説明書に記載されてるとうり、画像のナットを緩めるだけ。
緩める前にシ−ト高を次男仕様の最低位置からサドルの高さを少し上げて、
ナットを緩めやすくしてます。




このナットは13ミリ
13ミリやら15ミリやらホント自転車のネジは奇数が多いです。盗難対策かな…。
スパナではなくメガネレンチを使用しました。

ナットを緩めてサドルを引き上げれば簡単に外せます。

取り外したサドル 新旧比較
(左が旧で右が新品)

シートの質感は優るとも劣らず…か…? 重さは似たような感じです。
同じ工場で造られてたりして。。(笑)

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取り付け

旧サドルを引き抜いたシャフトに新サドルを差し込み、左右の13ミリナットを均等に締め込んで固定。 サドルを最下部まで戻し、左右の振れの微調整を行い、ベストな位置でシャフトを固定。 換装完了

そこそこ達成感も味わえる楽しい一時を過ごせました。
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いたずら対策
ここはレバーを手で締めてシャフトを固定しますが、私の場合は限界まで手で締めて、
それ以上(約数センチ)を工具を使ってさらに締めます。


理由は手で容易に緩めにくくする為であり、盗難対策以外なにものてもありません。最近、目にするんですよね。 椅子のない自転車を…。
察するにあれはサドルが欲しくて盗まれたようには見えませんね。間違いなく愉快犯の仕業かと… そうならない為に対策してる訳でございます。

[附録] 検証 低価格帯自転車比較

次男にこの自転車を譲渡した長男には新車を購入しました。無印ではなく、SIONOとあります。SIMANOをモデルにした模様。(笑)
調達した新車は無印品より格上グレードになりますので、価格は無印の倍程度ですが、個々のパーツは大陸にある世界の工場から 届いているのであろうと容易に推察できますので何が違うのかを簡単に比較してみました。

まずは質感
無印自転車には一切使用されていないステンレスパーツを多用しております。
(ハンドル、ペダルシャフト等)

ハンドルだけ見ても見た目のクオリティーは無印自転車のブラック(既に光沢は消え失せマットブラック化)塗装とは比較になりません。 さすがSIONO(どこ?)と看板を背負ってるだけの事はあります。



前後のフェンダー(泥除け)や荷台等には豪華にメッキが施されております。 メッキはステンレスと違い、錆の発生が懸念されますが、無印自転車の塗装パーツよりは格段に美しい仕上がりです。
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機能面はどうか?
バラしてまで比べてみる気にはならなかったので、見えない部分は省略しますが、どうか見えないからと言って、ベアリングの品質などの手を 抜かれてない事に期待したいところです。
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 では、見える所を代表してブレーキ比較


前輪ブレーキ



↑ 無印自転車にもSIONOブランド自転車にも同じ刻印が…。

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↓裏のおそらく型式を表す品番らしき刻印番号は一致せず。


ハンドル同様に塗装仕様とメッキ仕様になりますのでその差だけでの番号不一致かは不明。着目点はワイヤーの先端ビス。 無印自転車は無印ですが、SIONOには「K」の刻印が! どうであれ双方とも凡用品なのは間違いないでしょう。
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後輪

こちらは無印自転車リアブレーキ

こちらはSIONOのリアブレーキ

無印自転車はダイレクトにブレーキワイヤーがブレーキシューナット固定されてるのに対して、 SIONOの方はワイヤーとシューの間に金属部品が入ってます。制動時にワンクッションおく事で 滑らかな制動を促進させる目的達成の為の一工夫かと思われます。
主な役割はブレーキの鳴きを抑制させる為だと推察します。

見た感じではSIONO採用ブレーキの方がコンパクト。 「小さい=シューの摩擦表面積は少なくなる」訳ですが、SIONO採用ブレーキは無印自転車のブレーキ制動力に劣らないように ブレーキシューの材質もワンランク上なのかな?と推察なんかしております。

見れば見る程、違いがあって結構目で遊べました。

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2009.9.27

[思いつき企画] 里親探し!
 
今回、次男は自転車を兄から譲り受けたので今まで使用していた自転車が不用になりました。 里親希望の方がおられましたら画像の車両を差し上げますのでお気軽にメールでお申し込みください。
(原則先着順で個タク村(西武池袋線大泉学園)まで取りに来られる方。
この企画は予告なく終了致します。予めご了承下さい)

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基本スペック
20インチ 変速ギア/マニュアル 5速 
  備考
タイタ残り溝あり。ライトは点灯しますが、バルブ交換推奨。 ブレーキパッドはバリ山。  
エア漏れなし。各ワイヤー機能してます。リアフェンダー欠品
推定対象年齢は幼稚園年中さんから小学校中学年まで。

※ 現状優先NCNRでお願いします。

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2009.9.27

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