TAXI 車体 現在使用車両の日産FUGA画像 現在の使用車両 FUGA(フーガ) 車名の由来 購入前に一応調べました。 メインキャッチの「SHIFT_luxury」 フーガは、高級車をシフトする。は置いといても、 車名の「FUGA」は音楽用語のFugaおよび日本語の「風雅」から来ており、「(音楽形式の)フーガのような「調和」と「上品で優美さ(風雅)」という意味が込められているらしい。 日本語の「風雅」からだとは知っておりましたが、楽曲形式のfuga(遁走曲)からとは驚いた。 遁走曲 (とんそうきょく)だと私的にはシューマンのop72 なんかを瞬時に連想するが、(うそ)フーガと言えば以下のバッハが有名どころ 日産委託のコピーライターは、フーガの調和を意識したにせよ、バッハとなると、「烏滸がましいにもほどがある」。と思っていたが、日産FUGA バッハやシューマンのフーガをも彷彿させる調和の取れた車だった。 > クラストップレベルの室内空間は旅客輸送に不都合なく、高評価を頂戴しております。 前席は電動で、全席ハーフレザーだけど、いー感じです。 標準装備のキッキングプレート 照明付きでいー感じ。 購入動機 先代は新車で購入しました。新車の安心感は確かに大きいですが、新車だと長期間乗らないと、もったいない考えから、八年以上は乗っておりましたが、流石に飽きてしまいます。 感覚的に四年から五年での買い替えが、新鮮でいーかも。 今回、フロントグリル、フロントバンパー、リヤバンパー、リヤコンビランプなどのデザインを変更されたフーガY50後期を中古で購入 前輪駆動の先代ティアナを八年以上も使い込むと、今度は後輪駆動に乗りたくなりました。 内装は日産車が好きであり、その中でも精巧で細部まで造り込まれた上質なインテリアのFUGA内装には以前からひかれるものがありました。 そろそろ買い換えようか?と思ったタイミングでこの個体が、独自ルートから出現しましたので、総合的な検証を3日で終え、購入する運びとなりました。 人生は出会いのタイミングで構成されております。 詳しい導入経緯は過去記事を御参照ください。 |
内装
夜間バージョン2 ハンドル右手が業務無線モニター部でその上に探知機設置。 そう言えば… 木目調パネル以外に ピアノの材質っぽいピアノ調のパネルたんて設定もあるが、ピアノで奏でるフーガを意識してなのか… 同じ旋律が複数の声部に順次現れるというのが非常に目に付く大きな特徴の シューマン Fugues, Op. 72 .
スイッチ類の配置もピアノの鍵盤をイメージしたのか… ナビ・オーディオ
意外と使うオーディオ画面 音楽CDをハードディスクが覚えてくれるので便利。 情報画面。各種ありますが、正直、色々あり過ぎて把握できてません。取説を読まないだけに、、、 案外、使わないサイドブラインドモニター。バックモニターは稀に使います。 足回り
電装
ロウビームはキセノン6000K フォグはHID(キセノン)12000K バーナーは全て
|
リア
エキゾースト
エキゾースト難点
|
スバル レガシー B4/ホンダ エアウェイブ/アリオン/コンフォート エアロ仕様/ギャラン Σ/ シビック フェリオ/マーク2/ティーダ/ラティオ/カローラ/ヴェロッサ/アルファード/シエンタ/ハイエース/ベンツ Sクラス / 三菱 プラウディア/マーク II (LP)/ プレミオ / アリオン/S130 クラウン/プリウス/ギャラン1800LPG仕様/コロナ/アイシス/ルーチェ/センティア/ HONDA ステップワゴン/ アテンザ / 日産 リーフ(LEAF)/