換金失敗!

07.3月18日、今日は月曜日。先週分のチケット換金日です。先週は子供の制服代にメーター交換やらで予想外の 支出が多く、極度に現金が不足しておりましたので待ちに待った換金日でした。

アクシス90を道路に押し出そうとした所、 どーもハンドル回りがガックン、ガックンとしましたので、センタースタンドを立て、フロントタイヤを浮かせ、 手で前後に揺すってみたら明らかにステムナットが緩んだ状態と言う事が判明。これ以上緩むとステムベアリングが コロコロ落下を始める可能性が高く、大変危険だと判断。着地が下手なウイリーのやり過ぎが原因だろうと思いつつ、 とにかく修復作業開始。


作業は簡単。


ビス6本を外し、アッパーカウルを取り外す。




するとステムナットが露出しているのが見えますので、溝にマイナスドライバーを入れ、時計回り方向にハンマーで コツコツ叩くだけで締まります。一周半も緩んでました。(締め過ぎ注意)ロックナットでロックさせ、元どうりに 組み立てれば完成!




急いで組合へ出発したい所でしたが、少し前から点灯していたオイル警告灯が気になり、エンジンオイルの 残量を確認した所、オイルタンクにオイルが入っていませんでした。底が見えており、「何で今まで焼き付かなかった のだろう」とは思いましたが、前回の使用時に芸術的に使い切ったのだと解釈。ヤマハスーパールーブを補充して組合に 向け発進。換金受付終了まで1時間ありましたし、オイルを補充したばかりでもあったので車の流れに乗りながらの 走行をしておりましたが、自宅から3キロ付近で突然、あきらかな負荷を感じたと同時に失速を開始し、停止とともに エンジン停止です。焼き付きだと薄々感じつつも一応セルでの起動を試みましたが、「キュ」と音はするが全く シリンダー内のピストンの動く気配はなく、焼き付きだと認識に至りました。



オイル切れを確認し、オイルを入れたけど間に合わなかったと言う事なのでしょう。時計を見るまでもなく、 本日の換金は断念。エンジン分解修理の宿題をひとつ抱えて、トボトボ3キロ程押して帰りました。あとから思えば JAFを呼ぶべきでしたね。戻ってクロの散歩が苦痛でしたが、なぜか夜の仕事は好調でした。

07.3.21



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