日産ティアナ エアコン故障!
窓拭き強行軍 |
乾燥した日が続いてた中、その日は珍しくまとまった雨が降り注いだ日でした。 久々の雨はカサカサに乾燥してた空気に潤いを与える為、自然の恵みのありがたさを染々と感じます。 殺伐とした街の景色もお湿りで若干マイルドになったような印象を覚えつつ、寝過ごし気味に仕事に出ました。 今季は全く役にたっていない雨に弱いスタッドレスタイヤですので、スリップに警戒しながらノソノソと都心部へ向けて 進行を開始しました。 雨のせいか最近では珍しく短い間隔でお客様にご乗車頂けまして、改めて自然の恵みに感謝しながら何件目かの お客様のご自宅近くまで進んだ所でトラブルに見舞われます。 そのトラブルとは |
窓が曇る。
複数回の実車でお客様の履物等に付着していた水分が車内で気化した現象ですが、 慌てる事なく燃料を余計に消費さするACボタン(エアコン)を押します。 冬の間はまず使わない装備ですが、除湿を必要とした為に大奮発してACボタンを押しました。 通常なら押すと「カシュ〜カラカラカラ」って感じの日産特有のエアコンコンプレッサーの動作音が、 エンジンルームから聞こえてきます。 しかし、この日はボタンにはランプが点灯はしているにもかかわらず、 シーンとして全く反応がありませんでした。 当然、曇りも取れません。窓ガラスをウエスで擦りながら視界を確保しつつ、闇雲強行進行しました。 エアコンが豪華オプションの時代は皆さんこうされてましたが、いや〜。面倒でした。 何を考えたか。 |
エアコンはコンプレッサーがお釈迦なのか?
その場合は最後のお釈迦になる寸前、異音や異匂が出る話をティアナコンプレッサートラブルの 経験者数人から体験談を過去に聞いた事があります。 しかし、今回はスイッチを入れてもハナから動かなかった。 とは言ってもスイッチを入れたのが数ヵ月ぶりなので最後に入れた様子等を思い出すのは不可能で、 この日の状況だけで判断するしかない。 スイッチを入れてもコンプレッサー動作音が全く聞こえなかったが、電力の供給が行われてない可能性は? そうなるとヒューズ切れや断線の可能性は? これだと安価な修理代で済むのでこれが希望的故障。 では、最悪のシナリオは? コンプレッサーが知らない間に焼き付き等の機能不全に陥っており、交換しなければならない。 さらに液漏れ等が連結パイプやコンデンサー等の周辺部品にも認められた場合、総合的エアコン機能の再構築。 これだとかなり高額になる予感が…。(汗) と、色々空想しながら都心部へ戻り、無線エリア登録後にボンネットを開いて観察してみました。 やはりエアコンスイッチを入れても全く反応してません。 次にヒューズを見ましたがどれがエアコンのヒューズかも サッパリ分かりません。エアコンのガス漏れか?と、 見ても夜なんで見えません。 何もかも面倒になりつつ、「冬なんでまぁい〜か」と、問題を先送りしてその日は忘れる事にしました。 |
忘れる事にして幾日も過ぎ去ったある日。 今は必要ないが、数ヵ月先にエアコンなしでは耐えられない時が必ず訪れる事は明白ですのでディーラーへ 行く事にしました。 (換金の帰り道) 時節柄店内はガラガラ。
一応、昨今の定番となりつつある挨拶を投げ掛けると 「先月は前年同月比でマイナス6」の販売台数だと言われてました。で、 私 「6パー?」と遠慮して聞き直すと フロントマン 「いや6割です」との事。 本当に深刻ですね。セレナなんか黙ってても40万円値引いてるにも関わらずの劣勢ですからね。同じく劣勢の業界にいる私が申し上げりのもなんですが、次に来たらお店が空だったりして…。 一つ言える事は抱えた在庫を処分したいのは間違いないみたいです。 新車買うなら今が「超狙い目時期」だと思います。 暗いフロントを後にし、工場のティアナにへばり付いて作業を観察します。 お店が暇なお陰で飛び込み入店にも関わらずすぐにドックインできましたのはラッキーで、メカニック2人体制でした。 メカニックの方々は二人がかりでエアコンのガス漏れをまず調べ始めます。 するとコンプレッサー回りからの漏れをすぐに指摘してきました。 とりあえずエアコンガスを3分の2程補充し、エンジンを起動させエアコンスイッチをオンにします。 すると摩訶不思議な事に「カシュ〜カラカラカラ」っとコンプレッサーは回り始めます。 この時に初めて知りました。ガスがないとコンプレッサーが回らない事を…。 どーもガス漏れ時に空回りをさせない安全装置が働くらしいのです。 どうであれガス漏れが原因だと特定されました。 コンプレッサー内部のいずこから漏れだしていると…。
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原因が究明されましたので次はどうするか? です。 1 2 3 4 丁度交換時期のATF(ミッションオイル) 交換をお願いし、 方法を模索用のたたき台に見積り作成も依頼。 コンプレッサーに連結ホースを変えて値引きされた最終額が7万4千円 (ガス代含) リピルトでもコンプレッサーが5万するのが大きい。新品だと、どんだけなんだ… あと工賃の2万3千円も高い気がしました。 この2つで7万円3千円。2強だな…。 ただ来年には車の買い換えの可能性があるのにこんなに投資していーのか?クーラー使うったって1シーズンだし…。 一か八か修理をせずガスを補給続けるにしても最終的に何本になるかが未知数だ。今はかろうじて動いてる コンプレッサーも7月にぶっ壊れるかもしれない…。冷静に考えるとガスが漏れてる現状では既に壊れていると言える。 再来年まで買い換えできない事もあり得るのでここは修理かな…。 修理ならこの2強をどう切り崩すか…? まずは工賃からと、過去にエアコンコンプレッサーを交換した同業者数人にその時のコンプレッサー代と工賃を照会。 2件の返信 一人は全て同額。しかし、もう一人は工賃が4千円安い。 さらにあろう事かここの支店で作業してました…。 領収書の画像を要求。そして受信。 (-.-;) しばらくして メカニック お待たせしました。ATF交換完了しました。 私 流石に早いですね〜。 間 私 さて、エアコンはどうしましょうかね? リピルトでも部品が高いんですね。消耗品なのに! 工賃も高いなぁ〜。とっても痛いです。 来年ここでFUGAの4.5に買い替えるかもしれないのにワンシーズンの投資にしては ちょっとねぇ〜。 メカニック 新品だともっとしますし、工賃はどこも一律なんですよ。。。(模範解答) 私 そうなんですか?人によって違ったりしませんか? メカニック ないですよ。上から指示されてますからね。 私 いや〜。コーヒーを頂いてる間、暇潰しにエアコン修理をされた方々にメールで聞いたんですが、工賃にバラツキがあるみたいなんですが、見て頂けますか? メカニック ティアナでですか? 私 そうなんです 私の見積もり書に記載された作業料は23000円ですが、送られた画像では18900円でなんですよね。 メカニック (°□°;) ほんとだ… でも、ウチではないでしょう。 私 ところが不思議な事に御社らしいですよ。(含笑) ちょっと端末叩いて確認しましょうか。 修理日と該当車の車体番号を教えますので。 メカニック カタカタカタ (°□°;) 出た… 本当だ… 私 だから最初から言ってるでしょう。時間かけないでくださいよ〜。 僕も忙しいんで〜。(笑) メカニック すいません。なんらかの事情があって工場長が判断されたと思います。 個別に対応する事もあるんで… 私 じゃあ〜「私も個別対応でお願いします。」と言ってるって工場長に言ってきてください。 メカニック はい … メカニック このお値段でいーそうです。 私 本当ですか?(笑) ありがとうございます。 では、コンプレッサーも個別対応でお願いします。 なんでもいーですから〜。消耗品なんで! メカニック 分かりました。何かないか調べてみます。 PC カタカタカタ メカニック 中古でよろしければ回せます。お値段は1万円から2万円で近日には押さえれますよ。 私 いや〜。なんか無理言ってるようですいません。なんでもいーですからね。 保証さえあれば! メカニック … … てな感じで話はトントン拍子に進みました。 工賃4千円にコンプレッサー代は3万以上の圧縮に成功。いや〜良かった良かった。 (嬉涙) お客とのコミュニケーションを大切にする日産が私は大好きです。 近日、エアコン修理決定。 つづく… 2009.2.21 修理するも2ヶ月後に再発しました。(泪)09.4.19更新 |