法定3ヶ月点検整備の事前整備!
スロットルバルブ洗浄2!
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旅客輸送事業を営むタクシー事業者には安全輸送に使用する車両の3ヶ月点検を行政から課せられており、 我々事業者は3ヶ月毎の指定工場入庫をきっちりと致しております。 つまり年4回の3ヶ月と1回の12ヶ月点検(車検)でございます。 そんな3ヶ月で入庫した5月最終週 整備待ち中の暇つぶし手記 @ディーラー その日は実に快適な気候により、昼間でも爆睡三昧の梅雨入り前の東京地方 今日は目覚ましのお世話にならない日なので死ぬほど寝よう。と思ってた昼下がり、 ピンポーン と。宅急便屋さんがやって来た。 ピンポーンに気づかずに寝込んでおりました所、 ガルルーっ (重低音) ウォン ウォン ウォン (連発) と、クロちゃんが、ドア越しの来訪者を威嚇する唸り声で渋々と起床。 (-.-;) 攻撃モードのクロちゃん を警戒レベル1まで引下げさせて廊下に待機させ、品物を受け取ります。 いやー。目が覚めた。 来月早々、遠征もあるし、 よし。「3ヶ月点検に行こう。」と、急遽おもいつきました。 とりあえずディーラーに電話を入れて夕方最終の予約を入れて作業に取りかかります。 何の作業か? それは 定期点検事前整備 毎回ですが、定期点検に入れる前に色々やる作業の事。 はっきし言って整備工場は必要最低限の事しかやりません。 作業箇所周辺が汚れてても掃除してくれませんが、 お金になりそうな場所を探すのは得意で、 つまり交換が必要な場所は教えてくれます。 しかし、その1歩手前の段階のパーツの存在までは教えてくれません。 まぁー。営利企業なので当たり前です。 時間単価で動いてるので早く終わらせる事は安く済ませる事でもあるので、 それはそれでサービスなのかもしれません。 その前にやっとく作業が、定期点検事前整備でございます。 自分でやれば全てを同時進行で把握できますからね。 今回、ブレーキ周り等はばっちしなので、別の事をやりました。 |
今回の作業はスロットルバルブ洗浄。 ここを洗浄する事で、アイドリング(エンジン回転数)に影響が出てしまい、 TEANAのコンピューターをリセットさせる必要性が発生しますので、整備工場に入れる直前でしか自分では作業できません。 てな理由から作業開始 前回の丸投げプラグ交換時に便乗して洗浄作業をお願いした部位なので、前々回ぶりに自ら着手 清掃よりは前回ちゃんと手を抜かずに掃除してくれたかどうかの確認が主目的だったかも。。。 エアダクトやエアフィルターボックスを外した所で、エアフィルターの汚れが目に止まり、 以前MAVICさんから譲り受けた高級エアフィルターを取り付ける事にします。 表面はこんな感じも、 裏側は汚れてました。 ボックスやダクトを外したら、スロットルバルブはすぐ取り外せます。 外したスロットルバルブ 案外と綺麗?でした。 プラグ交換時に真面目に掃除して頂けたんだなぁーって感じ。 でも内側はそれなりの汚れが… パーツクリーナーでゴシゴシと洗浄。 相応に仕上げ、元に戻せば完了です。 エンジンを再起動させ、アイドリングが予想どおり高くなってるのを確認しつつ、そのまま予定どおりディーラーへ 清掃作業を詳しく知りたい方は スロットルバルブ クリーニング! 道中はアイドリング高くなった分、アクセルを殆ど踏まなくてもチョコンチョコン程度で進むから楽でした。 これで調子良くなったと勘違いする人がいたりして…(笑) ディーラーでリセットして頂き、3ヶ月点検は無事完了。 あまり汚れてなかったので、効果は期待してませんでしたが、 それでも全然違いました。 夜の仕事で効果を体験できてます。機械ものは僅かな手間で快適になりますね。 ホント。 おまけ 整備後の遠征先 次回更新予告 長野遠征 2012 車体紹介整備に戻る |