無数待機の弊害
 ティアナ イリジウムプラグ交換

ひとりごとで、最近の無線待機時間は長い(果てしなき無線待機)と言う主旨の記事を
前回書きましたが、今回はその弊害の紹介を…。


無線待機

真夏と真冬以外はエンジン停止で待ってる事が多いです。 でも、無線機の電源は落とせない…


したがいましてバッテリーには相当な負担を強いてると思われます。が、 先日もそんな事は忘れていつものように待機してました。軽く2時間位でしょうか…。
ふと目を覚ますと配車になってました。 無意識に「了解」を入れ、「さぁ〜行くぞ」とエンジンを起動させます。いつもなら キュル ブーン と起動するのですが、この日は…

キュルキュルキュルキュル  

(-.-;)

キュルキュル ど ど ど ブーン  

(-.-;)
 君はVマックスか? ってな具合での起動でした。

まずい… セルモーターかバッテリーがダメだ… と思いつつ迎車進行し、その日は無難に仕事を終え、帰庫してエンジン停止後、 起動具合をみる為に再起動させてみました。
迎車進行から60キロは走ったので充電は十分のはず…。との根拠で「軽く起動するだろう」との想いとは裏腹に…

キュルュルキュルキュルキュル

変わんねぇ〜   (-.-;)


「こりゃあ対策は待ったなしだな。」との結論に達し、明日は秋晴れの中、イリジウムプラグ交換作業を柱に「ティアナを整備しよう」と決め、 クロの散歩後にすぐ寝ました。

そしてお昼前には起床

本日のティアナ整備メニューをイメージしながら自分で焼いたトーストを食べ、作業開始。


主な作業予定
1 バッテリー充電。
2プラグ交換 (前回めの模様)
3エアフィルター交換

早速取りかかり、バッテリーから始めます。 まずは車から下ろして室内で充電開始。


次にクロの散歩。
なぜにクロの散歩か?と思われるかもしれませんが、かなり重要な意味合いがあります。 2のプラグ交換の時にはティアナの回りに相当な数の工具や部品を地面に並べる事になりますが、トイレや買い物等、 必ずティアナから離れる局面がございます。全てを放置し、無人のまま離れるのは不安なものです。そこでクロです。 彼を放牧しとくと外敵を防いでくれるので、まず安心です。クロの職務遂行上、トイレを済まさせ万全な体調に調整する必要があるのです。


で、軽く一時間程散歩してから帰宅します。と、改めて作業開始。

ボンネットを開けてエンジンカバーやエアクリナーボックスを取り払って作業の下準備を進めていきます。この時にエアフィルターは 入れ換え、「これからが大変だなぁ〜」と一息つきながら室内にプラグや交換時に必要なガスケット類を取りに行きます。
その時にチラッと充電中のバッテリーに目をやると充電完了ランプが点灯してました。気になるのでバッテリー単体で電圧を測定すると 「ダメ」マークが…

「こりゃあダメだ…交換しかない」と初めて悟ります。 まず考えたのが、その時期と、どこで入手するか。

こんな些細な事でウイークデーを休む訳にはいかないので今日中の復旧は必定。当然時期は緊急扱いとなり、どこで調達たって ネットで落としてる時間的余裕はありません。
何もかもが面倒になり、丸投げ整備に心が揺れます。 とりあえず行きつけのディーラーに電話しました。

プルルル
(^_^) 「ありがとうございます。東○日産です。」


(-_-#) あの営業だ…。それにしても早い。暇なのか…
「ご無沙汰です。kotakunです。」

営業
(°□°;)
「お世話になってます…。今日はなにか…」


(-_-#)  気がついたな…。構えたぞ…。
「サービス(工場)をお願いします。 サービスBさん出て来てる?」

営業
(°□°;)
「はい。かしこまりました。が、Bは出てきてますが今おりませんのでサービスAに回します。」

サービスA
(T_T) 
「サービスAです。」


(^_^)
「最近どう? 車売れてないけどサービスも暇?」

サービスA
(T_T)
「結構余裕はありますよ。」


(^_^)
「僕たちも暇ですよ。 ところで3ヶ月点検お願いしたいのですが… 」

サービスA
(°□°;)
「いつお越し頂けますか? 予定をお調べします。」


(^_^)
「暇そうなんでこれから行きますよ。」

サービスA
(°□°;)
「これからですか? 夕方からは一杯なんで予定を見てみないと…」


(^_^)
「大丈夫ですよ。16時位には行けますから。」

サービスA
(°□°;)
「分かりました。お待ちしてます。」


(^_^)
「よろしくお願いします。 で、バッテリー交換も合わせてお願いします。 あ、それからプラグ交換もついでにお願いしたいのでよろしくお願いします。」

サービスA
( ̄○ ̄;)
「プラグ交換もですか?あれはガスケット関係も取り寄せないと作業できないので、今日は無理かと…」 ( ̄∀ ̄)


(^_^)
「大丈夫です。全部ありますから。」 ( ̄∀ ̄) 「プラグ交換の工具ですが、3ヶ月点検抱き合わせのセット割引適用価格でお願いしますね。」(^_^)v

サービスA
(°□°;)
 「セット割引なんてあるんですか? 」


(^_^)
「以前サービスBさんと話をしてるんで確認してください。」


ガチャン

結局、何もかもが面倒になり、話の流れで全て丸投げする事にしました。

しかし、この成り行きプラン。ディーラーまで自走行できないと話にならず、慌てティアナを元に戻し、恐る恐るエンジンを起動。 キュルキュルキュル ど ど ど ボ〜と 起動成功!
しかし、「ディーラー着まではエンジンを切れないな…」と

とりあえず自走し、組合にチケット換金に行きます。  まずは先立つ物の確保としました。

換金後、ディーラーへ

構内に進入すると営業マンがお出迎え

営業
m(_ _)m
「いらっしゃいませ。 お待ち致しておりました。」


(^_^)
「手はずどうりよろしくお願いしますね。」

営業
「かしこまりました」
と、車をおりながらプラグセットを探したら

( ̄○ ̄;)   ない!

(T_T) 忘れた。慌てたから…


(-o-;)
「いや〜。プラグを忘れた。」

営業
( ̄∀ ̄) 「日を改められては?」


(^_^)
「大丈夫ですよ。取りに戻りますから〜。皆に残業になるけどよろしくって伝えといてね。」

と、言い残して猛速で帰宅。そのまま仕事に行ける格好に着替え、
プラグを探すとない。

まさか… とクロがいつも物を隠すテーブルの下を覗くと
無惨なプラグセットが…


惨状の画像を撮影する精神的余裕はありませんでした。
それでもクロを攻める気にはなりませんし、「まぁ仕方ないな」で終わりです。(笑


ブラグの箱は全てボロボロでプラグ6本は箱の周囲に転がっていました。 ガスケット類は無惨に変形し、穴すら見受けられました。… ( ̄○ ̄;) (脂汗)


画像は元気な頃のガスケット。上の2点が金属製ガスケット

途方に暮れながら絶望的なガスケットは無視して高価なプラグの損傷具合を確認しましたが、さすが金属。傷らしき痕跡は確認できるものの 奇跡的に電極部分は全て無事。
電極カバーが攻撃を防いだ模様です。いつもなにげに捨ててる電極カバーですが、凄いスペックを兼ね備えてる事に少し感動。 「これなら全て使えるぞ」と、今度はガスケットを点検。
メインのインマニのガスケットもピニールは破れたものの中身は大丈夫と判明。問題は金属ガスケット。 どう見ても2点ともお釈迦!

ガスケット特有の柔らかい金属の噛みごたえが、クロにはたまらなかった模様です。 しかし、安価な金属ガスケットが囮となってくれたお陰で高価なパーツ群は難から逃れられたとも言えます。

被害状況を認識し、改めてディーラーへ


(^_^)
「お待たせしました。」

営業
(^_^)
「部品ありましたか?」


(^_^)
「ありました。ちょっと見映えは悪いですがこれですよ〜。」

営業
(°□°;) …

で、工場へ

私 
(^_^)
「ちょっとした不可抗力で見映えが悪いけどなんとかしてくださいね。」 と申し上げたところ

なんとかなるもんでヘナヘナガスケットの2点の内、1点は作業を省略する事により特に交換する必要はない事。 もう1点のスロットルバルブ側は在庫がある事が判明し、送らばせながら作業開始。

  いや〜。作業中は暇でした。とっても…。

車を運ぶだけでも面倒なのに何もせずただ待ってるだけだと本当に暇ですが、座ってても作業が進むのだからこれはこれでいーのかな?と思いつつ 営業の方に話かけたり、工場見学したりラーメン屋とかに行ったりしながら時間を潰してました。
営業の方にバッテリーの値段を聞いたら17000円との事。諦めてましたが、ホント高い。なりゆきとは言え、正に末端価格で購入する運びとなりました。

待ち時間中の工場見学

さすが仕事か早い。
ブラグ交換作業を拝見ましたが、私の右往左往作業と比較したら別次元。(当たり前 ) 手が早い。多分頭で考える前に手の方が先に行ってます。つまり手が仕事を覚えてます。

イメージ音
プシュンプシュン。 カチャカチャプシュン。   延々と続く…

場数を踏んでるのは明らかでしたね。 何が凄いって、質問責めしにし、いくら話かけても作業の速度が落ちない事には驚きました。…(汗) 3級工場なら間違いなく手が止まります。 今思えば残業から早く帰りたかっただけかもしれませんが… (苦笑)

この時の話で毎回、プラグ交換時にはスロットルパルブを洗浄してると聞かされました。 以前、スロットルバルブ洗浄をし、効果を体験した私としては「なるほどな〜」と思ってしまいました。 距離を走れば走る程、洗浄だけでもかなりの効果を体感できますので、プラグ交換で高い工賃を支払っても十分ユーザーを満足させる演出としてかなり有効だと思います。 皆さん「さすがイリジウムは違うなぁ〜!」とお帰りになられる事でしょう。(笑)

店内見学

フロント横に展示してあるオイル添加材やら燃料ラインの清掃材やらに目がいきました。 パンフレットには「燃費向上」やら「効果実体感」とか書いてるもんだから読み進みます。気になるお値段がオイル添加材が5200 燃料ライン洗浄材が1520円。
と微妙な設定でしたが、期間限定2点セットの「エコセット」だと、なんと5700円! と書いてあります。
「期間限定」に「セット割」の2単語にグラグラ〜っと来てしまい、まぁアホみたいに高いバッテリーを買ったんだから「今さら5000円増えたってたいした事ないな」 と自分に言い聞かせつつ、フロントの方に
「エコセット下さい」と言ってしまった… 今、思えばなんと浅はかな事か…
ダメなんですよね〜。私…ファミレスのレジの横にガムとか置いてあると無意識に買ってしまうタイプです。

作業は全て無事完了し、洗車後にティアナを引き渡されます。

まずはエンジン起動。
「キュッブ〜ン」とさっきまでが嘘のような始動性能。 さすが添加材を入れただけの効果はあるなぁ〜。? と思いつつ、そのまま営業に向かいます。

すぐ気がついたのが、アイドリングの安定性と静粛性。そしてトルクフルな走りの予感…。
う〜ん高速でも試したい…と切望しつつ赤坂エリアへ

到着後、費用対効果を全く体験できないエンジン停止状態で、この原文を書いておりました所、 プルル〜

と花小金井のお客様(換金手数料の発生するチケットと違い、嬉しい現金払い)から電話が入りました。 「ラッキー中央高速で威力を試せるぞ〜。」と進行! 調布までだけど…

しかし、この日は3名様ご乗車で羽根木経由八幡山経由花小金井までの見事に高速を使わない、いや使えないコースでした。(笑) 保谷抜けて個タク村まで引き上げようか?とも一瞬考えましたが、まだ23時前だし〜っともう一回上京を試みました。
節約して一般道の新青梅街道で!

武蔵関駅北方を通過中にまさかの配車が… (専門衆に悪いんもんですから配車先は割愛します)

行き先は横浜の「戸塚まで」 お陰様で第三京浜で色々試せました。



画像は第3京浜料金所画像

試乗インプレ

やっぱり車体が軽い感じでアクセルのツキも違う。
中速や高速域でも向上感(前よりは)を十分満喫できました。 いつも位の踏み込みでも、いつもより前に進む感じです。 つまり軽めに踏めばいつもどうりの感じで走ります。したがって少ないアクセル開度な訳で 進むのですから当然燃費は向上するはずです。 とは言っても燃費の計測は燃料計の不具合と最近は車重を軽くする為にも満タンにはしませんので分かりません。
とにかく整備前と比較した場合、十分体感できる範囲の効果でした。 ただ慣れるまでは余計に踏んでしまいそうなのでタイヤやミッションに余計な負担をかけそうな印象ではございます。


問題は、なぜ効果があがったのかが分からない事。

本日の整備

 プラグ交換
 スロットルバルブ清掃
 エアフィルター交換
 バッテリー交換
 エコセット注入

と多岐に渡っており、効果を生んだ発生源を特定できません。 相乗効果としか言えない所が悩ましいですね。 やはり1作業の都度、効果を確認する方が楽しいかもしれません。

長い無線待機の弊害から、えらい1日となりましたが、お陰でTEANAはリフレッシュできた感もございます。 今月はベルト関係も交換しており、車体維持の為に相応の出費となってしまいました〜。(涙)



参考 画像は今月頭に交換した10万キロ走行のベルト。劣化が状態から限界点直前かと思われます。

2008.10.25

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