出撃! 昼間担当日

東京都個人タクシー協同組合(東個協)の無線車は月1回昼間担当(ちゅうかんたんとう)日があります。

夜に仕事される方が多く、昼間は個タク無線車が少ない為に本部からの要請に応じる形となりますが、 基本的には任意です。私の場合は極力担当日には昼間から出庫するよう努力してます。昼間担当日に車を出せば 本部からクオカードが送られますが、私の場合は道や建物を忘れない為に必要性を感じてますので勉強のつもりで 出掛けてます。東京の街の変化は凄まじく、新しいビルや著名な施設、さらに道路や新たに設けられた交通規制も 昼間に走らないと記憶更新が追い付きません。


そんな中、07年4月X日には義務?を果たすべく、要請に呼応致しました。
とりあえず昼間は夜と違い、汚れがあると目立ちますので洗車します。さらにタイヤにはワックスまで塗ったりしました 。



昼を回っての出庫なので大きな渋滞もなく、比較的に容易に都心までの進入を果たします。クオカード獲得ノルマ達成 条件は「配車を1回受ける事」とありますし、昼間担当制度の主旨は無線協力です。配車を受けないとなんの為に 昼間から仕事に出たのか分からないので、配車本数が多い都心部に一気に突っ込んだ次第です。

三宅坂交差点 左は皇居 緑の多いのも都心です。



情報画面 車が居ません。

国会前交差点進出完了!正面は丸の内界隈。右方向は霞ヶ関界隈

13時過ぎに国会周辺に到達。情報画面にし現在の各エリア待機台数や滞留時間の確認を行いましたが、どのエリアも 手薄で無線車は居ません。すぐ13時45分の先着予約が応答モードで出たので、即座に応答し、1回目の配車を受け ました。あくまでも昼間担当ですので行き先なんかどうでもよい事ですが、変な話、昼間は半端な遠くには行きたく ありません。賃走だし、混んでるし、面倒なんで… 

1本目配車情報画面 これでノルマクリア

赤坂待機1台


1回目=クオカード獲得ノルマ達成後、空車登録してみましたが、赤坂1台目です。本当に居ない事が分かります。 17時までさらに2回配車を受け合計3本となった時点で、無線に固執せず乗り場につけ待ちする事にしました。

並ぶ場所は東京駅丸の内北口タクシー乗り場です。 やはり個タクはあまり居ませんが、並んでみました。いつもの夜の営業とは客層が明らかに違うだろうと思うと 興味深いもんで、どんなお客様が来られるか?知らない建物名を言われたらどうしよう…とか考えつつ、ワクワク しながら並んでました。

丸北乗り場の列


乗り場には各社タクシーが、ずらーっと並んでました。この日から使いはじめた新しい携帯電話の操作法法を学習し ながら並んでたせいか、意外に早く流れます。全て適度な距離で訳なく何回も御利用頂きましたし、時間単価もそうは 悪くない事に改めて気付きます。(チケット1回が大きい) 深夜無線待ちでハズスよりは全然良いでしょうし、一般のお客様との関わりもある意味新鮮でした。そうこうしてる内に 夕食の為、一旦離脱します。普段は家で食べる夕食ですが、当然外食とします。この外食も法人時代を思い出すので なんか楽しいですね。

最近買った携帯のワンセグ画像 車ではナビあるから必要ありませんが…


19時に東京駅に戻って改めて並んだ所で、パレスホテルの先着配車が応答モードで出たので応答したら配車に なりました。 30分待たされて「葛西経由の浦和まで」よくわからん経路ですが、お客様の指示に従い進行致しました。 完了後に赤坂に入りましたが、この時点からは通常モードとなります。ある程度の売り上げが確保されてると 不思議とトントンいくもんで、この日は3時までに7万できました。が、時間単価は悪いですね。

207.5.6


付録

夕暮れの丸の内北口乗り場列最後方 右の手前は新丸ビル

溢れるタクシーの列(私含む) 規制緩和で増車され続けてきた結果ですね。 この規制緩和で一番恩恵を受けたのは法人事業者。増やせるだけ増やして腹一杯になった所で、今度は「需給調整しろ」とか「値上げする」だとか言ってます。 さすがに値上げに関しては内閣府主導の物安会議で再審議だそうですが、当たり前ですよね。増車しても繁忙期の3月ですら稼働率は8割ですから 経営の効率化には程遠いのが現状です。
それにしても黒塗りが増えました。離れると各社の違いがわかりませんよね。お陰さまで東個協カラーが際立ってよいです。 この日はこの並びだけでチケット乗車が2回ありました。法人事業者の方ありがとうございます。法人タクのみなさんが真っ黒になる日を心から楽しみにしています。 。塗り替えるだけで化けれるとは思いませんが…、がんばって高級車路線を突っ走って下さい。




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