プチ日記アンケート

プチ日記コーナーに設けたアンケート


都心部から一般道の放射線利用で郊外(23区以遠)へ向かう場合

あなたが通りたくない放射線道路は?

なんてアンケート


意外と反応が多く、御礼申し上げます。大変参考になりました。
第2弾、第3弾と考えていきたいところです。

------------------------------------------------------

サイトの性質上、タクシー乗務員の視点傾向が強いと思われますので、
その視点で路線の共通点を考えてみた。


さて、アンケートはと言うと、青梅街道と日光街道の2強に、
中原街道が追尾してる感じです。


その特徴はこうだ。

------------------------------------------------------

まず、道路の特長としては、構造上の欠陥(青梅街道は点在する駐車車両で実質1車線)に加え、 工事が多く、信号の繋がりが悪い等、の理由から流れが悪い道路である。


また、延々と遠くまで行けてしまう。

3路線の中でも日光街道(国道4号線)は日光方面へ延々と通じる。

それに比較すると中原街道と青梅街道は 2時間以内に果てまで到達するが、 他の行徳で直ぐに行き止まる「葛西橋通り」とかと比較すると、やはり長い。

仕事の最後でならいーが、前半や中盤で行くとなると、その日の仕事は伸び悩む。


一番致命的なのが、三路線とも首都高速が併用できない事。

都心から首都高に入るとしても、青梅街道が西新宿出口 、
日光街道が入谷出口 、中原街道は荏原 出口と、いずれも都心から少し離れた程度で降りる羽目となり、殆ど用をなさない。

。行きはしかたがないにせよ、戻りにも使えないのは、かなり厳しい。
そして、なんとか目的地に達っしても、都心部に戻る必要性から現地を離脱するが、撤退するにも高速がないので、時間的ロスははかりしれない。

意図的に設定された過度の信号待ちの回数や時間の喪失に比例するかのように、タイヤやブレーキパッドの磨耗は進む。

遂には気力をも失っていく嫌な一般道の典型的なのが、3路線なのかもしれない。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
------------------------------------------------------



一方、現時点で一票も入ってない湾岸道路。


快適なアンダーパスで信号もたいして気にならない。
急ぐ場合、併走する首都高速に入れる環境も評価が高く、3路線との票差となって表れたのかもしれない。


興味深いのが、4位の246

246に沿うように首都高速3号線が併設されているが、4位に食い込んだ。
渋谷駅周辺のエンドレスな工事渋滞に巻き込まれた経験者が多いからかもしれないし、 渋滞するとその分、メーター料金はあがり、場合によっては首都高速利用時より高い金額になるにも関わらず、時間が倍以上かかる、高くて遅い246


私的には渋谷駅周辺のメニューをコロコロ変えて10年以上続いている工事渋滞には慣れたと言うか、道路だと思ってないからスルースルーでどーでもいーが、環七交差点や駒沢駅の右折レーンがない構造は大っきらい。


4位はうなずける。うんうん

-------------------------------------------------------------------------


集計を見て考えは尽きないが、このままアンケートを継続し得票数を伸ばすにしても、 同じような比率のまま増えていくに違いない。

客観的集計情報は実に興味深いので、今後ともよろしくお願い致します。

2013.9.23

------------------------------------------------------
当面は見守るとしつつ、第2弾として新たなアンケートを考えてみた。

それはあなたが乗りたいタクシー

乗務員の立場、旅客の立場を問わず、不人気車種を特定致します。
乗務される方は夢ではなく、身の丈に合った代替え車両となります。
基本的に現行叉は一こ前までの型落ち含

個人タクシー生活プチ日記
------------------------------------------------------
------------------------------------------------------


 
-------------------------------------------------------------------

HOME

ひとりごとに戻る