JからL 拝見 新型TEANA



早い


年が明けた!と思ってたのも束の間

早,,, 2月に突入していた。



そんな先月末

3ヶ月点検の為にディーラーに行って参りました。

オイル交換等の基本セットと合わせて1万4千円

何もなければいつもこの金額

つまり定額

最後の検査まで定額であってほしい。

作業を待ってる間の暇潰しに、2月発売の新型ティアナについて聞いてみたら、
カタログを頂戴した。




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販売前の予告みたいなカタログ。

と言うより織り込みチラシみたいなヤツだからか、
正直な話、あまり販売意欲は伝わらない。


見た感じ、フルモデルチェンジの割にデザインは一見してティアナで、
J32をマイナーチェンジした感じ。

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機関部

売れまくりの現行クラウンアスリートと同じ4発ではあるが、
ハイブリッドのラインアップはなしなので、新鮮さがないどころか、
直4だとV6から退化した印象を受け、
総合的に新鮮さや個性感が薄い。


と言うのが第一印象でしたが、タイヤサイズは基本モデルで、
215/60r16に変更され、なにげに扁平率が増していた。


この車のスタンスは一体?

思いきって聞いてみた。

来月発売ですが、受注状況は?


まったくありません。


との事。


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ハイブリット全盛期に単に直四とは意味が分からないが、 その直列4発のQR25DEエンジン

地味なエンジンの印象は拭えないものの、
歴代ティアナの4WD車等で使い続けられており、
信用度と熟成度は高い。

壊れにくいはずだし、燃費面も良いだろうから、

案外、営業車にも向いているのかもしれない。




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特筆すべきは価格面。

240万台からのラインアップで、広い室内空間と内装の充実度を見た場合、
コストパォーマンスは高い。

 車内



月に1000キロ以内の自家用車としての利用なら 割高なハイブリッド車を求めるよりは新型ティアナで、十分ではなかろうか?
燃費面で回収するには途方もない距離を走らないといけない。

車を求める要素で、燃費が大事な要素なのは間違いありませんが、
たいして走らないなら燃費差なんてたいした事ない。

構造と価格の両面から「堅実」と言う言葉が似合う車なのかもしれない。




どうなる 新型TEANA



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 2014.2.2

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