YAHooカテゴリ登録!


お陰様で2008年2月26日に当サイトはヤフーカテゴリに登録されました。



このようにYAHooコンテンツ内での表示がSEO対策として絶大な効果を生むと思われます。

 新着紹介された関係もあり当初は爆発的にアクセス数は伸びました。 ヤフーからのカテゴリー登録連絡確認前にアクセス増大に気がついた為「これは異常事態だ」と1人困惑し、 アクセス解析管理者ページのぶち抜けた数値グラフに度肝を抜かれておりました。

どの位アクセス数が伸びたかと言いますと、その差は雲泥の差でございます。
アクセス解析によりますと登録以前のトップページ来訪者数は1日あたり80から120位であり、ページ別の アクセス数の場合は600から1000ページ。マックスで1500ページ位を読む読まないに関係なく、 とにかく見られてはおりました。 ところがヤフーカテゴリー新着紹介に掲載されてからは急激にアップです。



その数、IP別トップ来訪者数は3日で約4千。1日あたりのページ別で換算すると11000ページであり通常の約10倍以上を 記録してます。 解析ログを張り付けてないページもございますので、実際はさらに上積みされてる事になります。 正直言って面食らい状態でそのまま仕事に行きました。そして一夜明けてヤフーカテゴリーに登録された事をYAHOOサーファーチーム様からのメールで知り、 さらに驚きます。

なんで今更…

そしてとてつもないヤフーの力を!

世界検索最大手は皆様ご承知のとうりGoogleです。 しかし、日本では「ヤフー強し」と言う現実をまざまざと身をもって見せつけられた感じでございます。

  立ち上げから現在まで  当たり前ですが当初はアクセス数0からのスタートで、とりあえず一発太郎に登録したら1日10アクセス位の獲得に成功しました。 まずは二桁台に突入です。
味をしめて他にもタクシーサイト等に登録を試みましたが、10が20近くに上がった微増程度で劇的な効果はありません。 まぁ1日20でも年で換算すれば7200だ。と、「こんなんでもいーか。アルバムだし…。」と第一次達成ラインに満足します。
が、根が凝り性だからかホームページに色々手を入れ積み重ねてる内に愛着が芽生え始めます。試しにヤフーカテゴリー登録をたいした目的もなく試みたのも この時期が最初で開設2ヶ月目位だったかと思います。
ヤフーカテゴリーのタクシー関連は登録サイトも少なく「これは楽勝か?」と思いつつ登録を試みますが、ダメ。全く音沙汰なしです。 一度申し込むと3週間は間を開けないとスパム扱いされてしまいますので規定期間開けて最チャレンジするもダメ。さらにその次もダメな上、 ヤフーサーファーさんが見に来られた形跡すらなく猛烈な挫折感の中、一度立ち止まります。

悔しい〜

けど「登録を目指すメリットなどあるのだろうか?」 「登録を達成する事を目標にしていないか?」登録サイトを見て回ってもアクセス数が少ないサイトも結構あるし「実はあまり効果がないのか?」 諦めたと言うか原点に帰り自身のアルバムとして淡々と更新を重ねる事に徹しました。
別に検索から来訪者にお越し頂いてもアクセスアップの二次目標は達する訳なのでヤフーにカテゴリー登録されなくても「問題ない」と 言い聞かせつつ一旦忘れる事にしました。
この頃にアクセス解析も兼ねてGoogleアドセンスを貼り出し始めますが、ヤフーとGoogleは商売敵であり、これはヤフーカテゴリー登録を 次回行うのには不適切な行動だとは感じつつ貼り付けて回りました。ヤフーとの決別を心に秘めてたのかもしれません。 (ヤフオクは除)

開設半年目位にはGoogleの検索によく引っかかりやすかったのも影響してか、50そこそこはアクセス数が集まり一定の満足はしておりました。 そして10カヶ月目には1日あたり100には届く域には達し、毎日トップだけ見に来られる方も何人か確認取れる状況にはなりました。 この頃にはカテゴリー登録などは必要なく、これからは検索の時代だと確信に至ります。仮にカテゴリー登録されても検索ランキングには 影響しない事を薄々ですが感じてました。
この頃、「個人タクシー」のキーワードでGoogleで検索すれば1ページ目以内に入っており、一応の目標は達成した気でおりました。 (Yahooは4か5ページ目)

さらに当時は当サイトの孫ページ 「自転車タイヤ交換」と言うキーワードでヤフー検索5番手以内に食い込む快挙を達成します。これは効きました。 そこからトップに訪れる可能性は低いものの関連ページのアクセス数底上げにはかなり貢献しており、それらからトッブページへ来られる方も ありますのでアクセス数はさらに増え100を下回る事はなくなり、100から150近い間をキープします。100アクセスだと月間3000で 年間だと36000となり、個人のサイトとしては十分です。



ここでヤフーの検索ランキングに入る威力をおもい知り、年が明けて2008年。

開設2年目に入り、ヤフーカテゴリー登録を再度試みます。

目的は  Yahooカテゴリに登録されると
検索結果に影響されるかを確かめる事。


完全に趣味の世界ですが、サイト運営者さんには興味深い実験だと思います。


個人的にアクセス数は検索で決まるとの認識でありますが、「個タク」と言うマイナーなキーワードで検索するなんて人はごく一部です。 したがって「個人タクシー生活」は完全に個人的な日記に似た性質のアルバムがわりとして当初は立ち上げてます。しかしせっかくこしらえたのだから 「ある程度は他人様に見られてもよいのかな〜」と言う思いがあったのも確かですし、アクセス数の増減や検索ランキング等の変化は面白く、 それが自身の作業によって変化させる事ができるのもサイト運営の中に含まれる面白さではあります。

先に記しましたとうり、Yahooで「個人タクシー」と検索した場合、4から5ベージ目で、「個人タクシー東京」と入れても30番前後でした。
そんな状況下で2月初頭にカテゴリ申請し、忘れた頃の26日に登録された次第です。
登録紹介直後の様子は先に記載したとうりですが、日が経過するごとにアクセス数が減少するのも興味深い現象で、新着紹介に表示されるだけでの 異常な効果を実感致しました。

遂に新着欄から消え去ると、通常モードに戻りつつある事を認識します。2百を下回りいよいよ通常モード 突入目前まであれよあれよと迫ります。カテゴリ登録されても新着紹介欄に掲載されてる間だけのご祝儀効果だったのか? 「線香花火みたいに短い輝きだったなぁ〜。ま〜い〜か〜。」と諦め始めたカテゴリ登録一週間経過後、低下を続けるアクセス数が通常モード直前で 底となり、突如として回復を始め200以上を概ね確保できる状態になります。
これはロボット型検索エンジンが巡回を終えた検索効果の現れか?と 直感的に悟ります。
まずはGoogleで「個人タクシー」と検索。順位は変わらずですが、相変わらす1ページ目に個人タクシー生活は表示されます。 次に本命のヤフーでも「個人タクシー」のキーワードで検索して驚きます。

なんと5件目に表示されました。

以前は4ページ目以降だった事を考えますと、これは劇的な効果だと言わざるを得ません。 個人タクシー生活より上の1から4件目はお金を払って商用カテゴリ登録している私の加入する上部組織衆であり、これ以上の食い込みには抵抗感すら ございます。(こっちはタダですから)

昨今、ヤフーカテゴリ登録はSEO対策にならないと言う話をちらほら聞きますし、個人的にもそんな気がしておりましたが、ヤフー5件目表示は カテゴリ登録の効果としか思えません。 さらに「個人タクシー無線」や「タクシー車検」等で検索をかけても以前よりは上位に表示される事もカテゴリ登録の有効性を表してると思われまし、 衛星サイトの黒ラブのクロのブログに至っては「黒ラブ」で検索した場合、検索圏外からマックスで7番目(現在は2ページ目)に達しており、 これは飛び火効果としか思えないのです。 今回の実験結論としてはヤフーカテゴリ登録は検索結果に効果がある事は確かなようですね。 (Yahooに限る)



  

追記

今回感じた事ですが、いくら検索ランク上位でもマイナーなキーワード(例えば個人タクシー)での上位表示はあまり意味がありません。 実際、作りがヘボでリピーターの見込みがない自転車関係へのアクセス数はトップページには劣るもののトップに迫る勢いであり、 メジャーキーワードの凄さと同時に個人タクシーが一部の社会からしか興味を示されてない事を知る事ができました。
これらは収穫ですが、いくら興味を示されてないとは言え、一部のタクシー愛好家や現在のご同業の方(法個)にこれから目指される方とのコンタクトの 機会を得てますので頑張って継続して参りたいと思います。今後とも御支援御鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
この記事はタク関係とは全く関係ありません。このHPの運営裏話について記してみました。最後になりましたが御容赦下さいませ。

2008.3.12


1ヵ月経過で乱高下始めてます。これまた興味深いです。

08.3.27更新

HOME



s