自転車チェーン ジョイント 交換!
チェーン切れ対策

次男へおさがりとなってた無印自転車。

先日、次男が押して帰ってきました。



事情を聞くと「チェーンがはずれた」 と言ってました。

この前チェーンの張り具合の調整をしたはずだが…と思いつつ、とりあえずチェーンガバーを開いて見てみると、なんとチェーンが切れてました。

な アホな… 子供の力でチェーンが切れたりするのか? チェーンって高くない? とか色々思ったものの、目の前の現実を受け止めて対応していくしかございません。

(-.-;)

さらに詳しく破損部位を見てみると、ジョイントの部位だと判明。

そしてジョイント部の止め平型サークリップ略してヒラクリ(独自造語) が割れた事によるジョイント不良と断定。
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患部が分かれば治療に専念するだけですが、いかんせんチェーントラブルはお初でして、全く知識がない状態でした。
チェーン交換するとしても「サイズとかあるのか?」コマ数は自身で揃えるのか?その場合は短くする為のチェーンカッターが 必要ではなかろうか?」と様々な疑問が尽きない中、一番強く思った事が、
チェーンやら専用工具を買う位なら
「新車に買い換える方が現実的ではなかろうか?」

どうであれ対応するしかありません。

とりあえず、「チェーンジョイントって単体で売ってるものなのか?」

なんて疑問の中、ヤフオクで検索。

するとあるある。パンクみたいに意外と「日常的な故障なのか?」と思ってしまいました。
価格も200円台からと安い安い!
他に送料や振り込み手数料が発生するが、「それでも500円前後かぁー。」と 安堵感に浸りつつ、これだけラインアップがあるなら「普通にホームセンターでも売ってるに違いない」との思いに達し、 その足で近所のホームセンターへ買い物に行きました。
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ありました。



280円 ^^

キット内容(説明書付)


せっかく来たのでクロのおやつを買いました。2800円分。^^;

帰宅し、すぐに作業開始です。

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変型したチェーンジョイントのコマ

変型メカニズム
まず、ヒラクリ(説明書C)が割れ、プレート(説明書B)が外れた結果、 過度に説明書Bのコマに引っ張られる圧力が加わった結果、変型したと推察。

そんな事はどうでもよく、悩んだのが、チェーンの入れ方

外すのは既にちょん切れてるだけに全く問題ありませんが、チェーンカバー装着車だけに入れるのは悩みました。 チェーンの脱落を予防する為に設けられたチェーンカバーですが、皮肉にも大障害です。
チェーンカバーを外すのは面倒なのでチェーンカバーが付いてる状態での作業方法を考えました。

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考えた末、逆立ち工法を考案。



前後、スプロケ(歯車)付近のコンパクトカバーだけは外し、車体をフロント側を下にして立たせました。
作業のつぃでにリアタイヤのチューブを交換する作業もしましたので、 重心を低くする為にもリアタイヤを外したまま逆立ちさせてます。



リアタイヤの外し方は以下を参照
自転車タフタイヤ交換
自転車リアタイヤ交換 


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上側のリアギア両脇から均等にチェーンをチェーンカバーの中に入れていきます。重力に導いて頂けますので、そのまま落ちていきます。 フロントギア付近でチェーンは合流しますので、買ってきたチェーンジョイントを使ってここで結合させます。
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↑ チェーンジョイントを取り付けるには前輪ギアの外側にチェーンをもってくる必要がございますので、 クランク軸(叉はペダル軸。ずれも造語)をギア内側に引っ張り、ギア外側にスペースを設けてます。





↑画像の部分を緩めると左右に振れますので、チェーンカバー反対側にずらして作業してます。ここを回すのにはマイナスドライバーを 突起にあててからハンマーでコツンと突けば回ります。(時計回りで締まる)

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参考 正常なジョイント

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フロントギア付近で合流したチェーンをチェーンジョイントで接合します。

1 説明書A部品

2 説明書B部品

3 説明書C部品

これでラジオペンチでヒラクリをカチッと入れれば接合完了です。


注意 クリップには向きがあります。ヒラクリの割れてない方をチェーン進行方向にして取り付けるように説明書には明記されてました。^^; 説明書はしっかり読みたい所でございます。 つまり画象だと逆向きとなります。進行方向にヒラクリの割れてる方が向いてます。 この画像を見て、即刻修正致しました。記録は大事ですね。(笑)
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各部を元どうり組み付け、各部の調整や締め忘れ等を確認したら作業は完了。

280円で現役復帰致しました。 ^^


2010.5.7
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2008.10.12

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