迷走 車種選考 |
早いもので、遂にティアナが6年目に突入しました。
ティアナを新車で購入時には「五年乗ったら買い替えだな。」と、なんの根拠もない漠然とした予定プランなんかを 描いておりましたが、先日車検を更新させた事からもおわかりだとは思いますが、当初のプランは既にございません。 何故か? 昨今の経済情勢が大きく作用してるのですが、この先が読めない状況がいつまで続くのか? さらなる悪化は? 先々への不安が次の一手をどうするかを迷わせてくれております。加えて今後のハイブリットや電気自動車化への 行政主導の道筋が読みにくい部分もございます。 とは言え、事業を継続する以上は物理的にTEANAの維持が永遠にできるわけでもございませんので現況下の範囲内で 決断を下さなければなりません。 事業用自動車は一般車と違って「御国のお許し申請」等も必要ですので、 のんびりしててはいられません。入れ替え空白期間なんて生じさせては大損害となってしまいます。 で、 どの車種を買うか? 排気量は? グレードは? それは新車か? 中古か? 現金決済か? 別途、資金調達するか? ならどこで? メーターは買い替えるか? ナビを新調するのか? タクシー架装はどこの誰に頼むか? 書き足していくといくらでも出てくるので驚きながら進めてますが、しばらくは悩みは尽きそうにありません。 とにかく各々を詰めていくしかないのですが、先ずは車種から決めていくのが妥当だとは思います。 しかし… ないのです。乗りたい車が… これが一番のネックで魅力ある車がなくて本当に困ってます。 職業柄、各メーカーの誇るモデルの耐久性と故障ケースやその修理代金などの雑音が耳に入る事が多いのもブレーキとして働いてます。 あの車体価格を支払って保証期間が過ぎた途端にその修理代か? みたいな。 |
車種ったってその前にまずはどのメーカーにするか?
この時点でつまずいてます。。窓口のディーラーとかでも。。。。。 トヨタ 純正パール可は高評価ですが、ディーラーの経営体質がなにかと杓子定規で厳格。 息苦しくてつき合いきれない部分がございます。 ニッサン TOYOTAと比べるとルーズな感じで良く言えば柔軟なのですが、 なんと言っても車色の制限がネックですね。純正パール不可(QMI限定) とりあえず購入資金額を決めてからその射程圏内で車種を絞り込む方法がベストなのでしょうが、 長男の高校進学先(公立私立)の確定待ちの状態では妥当な購入資金額を設定する事はできませんでした。 しかし、2010年3月1日の今日それが 確定します。 この確定迄はなにかと動くに動けない状態でしたー。パソコンで遊んでる時間も激減してました。 いかなる結果も受け入れるだけですが、射程圏内を絞り込める新たな段階に入れますので 、事態は大きく動きます。 色々悩みながらあらゆるオプションの中から私にとってのベストを0ベースで選択していく作業を心から楽しみたいと思います。 開業当初にはなかった知恵を相当身につけましたので、フルに発揮させます。(笑) これも個人タクシー生活の醍醐味ですから。^^ ------------------------------------------------------------------- ひとりごとに戻る |