あの場所では今。。

今の時期

あの場所に人が出入りするので、赤坂エリアの無線待機時間が短くなって助かってます。 決してその関連先には行きたくありませんが、他人様が行かれる分には大歓迎でございます。(笑)
------------------------------------------------------

さて、昨年から継続されてる土日祝日1000円乗り放題。

「早く廃止にならないかな」と切望しつつもいっこうになくなる気配がありません。 以前にも書きましたが、土日に最寄りの高速道路の 混み具合を見ているといい加減うんざりしてきます。
ホント土日に遠出は遠慮したくなる混み具合で、とても並んでる暇はありません。
私の土日を返してください。

反面、あの渋滞に並ぶ事が可能な程、あり余る時間をお持ちのドライバーさん達を見ていると羨ましく思ったりもしておりますが、 「金はないけど暇はある」生活に憧れたりはしておりません。

首都圏以外の実体は存じ上げませんが、そんな昨今の土日の高速道路って不便なだけではなかろうか?


安かろう悪かろうでは困ります。

------------------------------------------------------
高速道路って高速移動ができてこそ高速道路です。料金はその対価であり、つまり時間を買っているのだと私は理解しております。
その「時間を買う」と言う選択肢が欠落した高速道路っていったいなんなのか?

「時間を買いたい人」と「単に安ければ良いと言う人」の割合がどのくらいなのかはさっぱり分かりませんが、意外と拮抗してるのではないのでしょうか?

100歩譲って99パーセントの人が「安いが一番」とおっしゃるのだとしたら、民意ですので本当に結構な政策なのかもしれません。 仮にそうだとしても、高速道路を大幅値引きする分、高速道路運営会社の負債を国が肩代わりすると言う実態が大きな問題です。 肩代わりするったって我が国に潤沢な資金があるわけないのは皆様ご承知のとうりですから、これまた借金で高速道路運営会社の借金を 肩代わりしているでございます。

つまり「やったぁ〜1000円乗り放題だ〜」っと大渋滞に並びながら大喜びするのは大間違いで、 全て後払いの先送りだと言う事です。



そんな貧相な施策を発動させたあの場所では今



ここの所、騒がしいけど全く機能しておりません。

お母様から頂いたお小遣いの事や紙袋に4億入れて持ち歩いた経緯等についてのテレビを見て仕入れたであろう問答ばかりで、 庶民にとってはどうでもいーよーな不毛なやり取りに熱中しているだけでございます。

あの場所からの昼間の中継を子守唄がわりに聞きながら寝る事を楽しみにしている私ですが、 下品なざわめきでは子守唄としての評価も失いつつあります。

ネタを提供されてる側の生活については羨ましい限りでございますが、追求する側には他に攻め口はないのか? もしないのであれば「刀は折れ、矢は尽きる」目前だと思われ、心底同情の念を抱いてしまいます。

平凡な野党的な攻め方ではありますが、それにしても大幅にパフォーマンスが欠けており、 復権を真剣に狙っているとは到底思えません。(逆効果はありますが。。)
先ずは野党に馴れるところからのスタートなのでしょうが、練習なら自主練習をしっかり積み上げた上での発表会を期待したいところです。
------------------------------------------------------

それにしても2つ足したってたったの13億円。

国家予算や日本の負債と比較すれば微々たる金額です。
平時ならいざ知らず、さし迫る数多の危機の突破に迫られてる現況下では、「あーだ。こーだ」と些細な事に素人が時間を割くべきではないと思われます。 ご専門の担当当局に全て任せてればよろしのではないのでしょうか?

氷山に接触し、沈没迫るタイタニック号の中で、船内パーティーの幹事さんの会計疑惑を究明しているのとなんら変わらない気がしております。^^;

2010.1.22
------------------------------------------------------

HOME

ひとりごとに戻る