高速道路料金上限制
業界直撃弾の憂鬱

 各社報道によると先の麻生政権置き土産である「高速道路土日祝日1000円乗り放題」が、遂に終焉を迎えるようです。 賛否両論ございましたが、とにかく終わります。

それに変わって鳩山政権から新たに打ち出される「高速道路料金上限制」

普通車の場合、2000円までは通常料金との事ですが、それ以上はどこまで走っても2000との事。 毎日、国内の隅々をドライブされてる方々には夢のようなシステムです。

つまり先月にティアナで行った岡山にだって普通車なら2000円で行けてしまいます。 現行の土日祭日千円乗り放題だと、料金の課金システム上、東京から岡山までは2600円でしたから今回の上限制の方が安くなります。 それも土日祭日だけではなく、平日もだと言うのだから凄いです。^^

さすが高速道路の無料解放の模索に、もがき苦しんでる政党さんだけの事はございまして、知恵を絞り出した印象を当初(10秒位かな)は受けました。


しかし。。。。


詰めが甘いような…
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 2000円までは通常料金と言うのは100歩譲って「ヨシ」としますが、現金払いもETC車載器搭載車の隔たりなく、 料金一律って言うのは「なんなんだ。」と思ってしまいます。

ETC車載器を取り付けてるメリットがないですからね。

昨年、店先に予約入れても並ばされながらも、こぞってETC車載器を取り付けてるニュースをテレビで見てましたが、あれって…。(笑)

と、笑えるのはここまででETC車載器搭載の意味を失う追い討ち的なのが、

「ETC深夜割引と通勤時間帯割引の廃止」
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そもそもETC普及を目的とした期限付きのサービスキャンペーンみたいなもんなので、その期限が今年の6月までに 切れてしまうだけの事ですが、いきなり通行料金が定価に戻ってしまうと 言うのは割り引きシステムになれ親しんでる現在では、あまりに杓子定規の成り行きに思えてしまいます。

そしてこれはタクシー営業上、深刻な懸念をもたらします。
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予想されるのが遠距離のお客様の高速利用の減少

 高速料金二千円以上利用される遠距離ならさぞかしお得感はあるのでしょうが、そのような距離を利用されるお客様は稀でして、 終電が終わって深夜帰宅される東京の所謂ベットタウンは都心から概ね60キロ圏内です。 今までの倍近く払って同じ距離を利用されるとはなかなか思えませんので一般道路を選択されるお客様の急増が予想されます。 となると一件(往復)の消化速度は著しく低下する事になります。 タクシー通勤者同様、マイカー通勤族の方々の多くも割引システム廃止の影響を受ける訳です。

さらに

お客さまを安全にお送りしたら今度は営業エリアへ戻らなければありません。
往路の消化速度が落ちた分、復路でそれを取り戻さんと思いつくのが 高速道路ですが、この場合の高速料金は経費とは言え自腹です。 その通行料も定価となりますから経費増も必至ですね。 一般道戻りの頻度増で対応はできますが、その場合は一件(往復)の消化速度はさらに増となってしまいます。

高速道路料金上限制
仕事に限って見ると、6月から高速道路料金の値上げでしかない上、ETC装備の恩恵も全く受けれなくなる運びとなりそうです。
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車載器積んでも全く意味なく単なる値上げですが、車載器積んでて良い?事も!

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首都高が距離制に(年度末?)
ETC車載器がない(現金決済)と新通行料の900円を支払わなければなりませんが、ETC車載器積んでるとわずか500円で進入可能に!

お、お得だ。
車載器積んでて良かったぁ〜。

てのは錯覚で、距離制ですから平均的な距離を乗ればあっと言う間に700円から900円には達するシステムです。 現状深夜のETC料金は300円から560円ですので単なる値上げと理解してます。

15年くらいの昔
鳴り物入りで東京に現れ、すぐに意味がない事に気がついて消えていった初乗り340円タクシーみたいに一見は安そうではありますが、 2キロ以上走れば皆とおんなじだった。みたいな子供だまし程度のものでしかありません。

本来、距離に応じて支払うスタイルになんら異存はございませんし、当たり前だとすら思ってます。が、 せまーい首都高でやるのはどうかと思いますよ。九州まで行ける高速道路が2000円で首都高は900円ですか? 半額以下の設定だけど。。。。。
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まぁ。。。

色々と考えては頂けてるようですが、値上げするにはあまりに時期が悪いのでは?

私は心配しております。^^;

普段使う範囲の高速道路料金を実質の値上げにし、首都高も5割近くの値上げ。

「高速道路全国無料化」をマニュフェストに掲げる政権下でこのような事態になろうとは信じられない心境です。 「マニュフェストで政権を奪取できたのは違う」と言う事に今更ながら気がついたのかもしれませんが、 それにしても選挙前にぶちまけちゃぁーマズいでしょう…。いくらなんでも。。。。。アホ?^^;

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高速道路料金上限制は有効ではありますが、あまりに恩恵を受ける人が少ない。
恩恵を受けるであろう人間の数はそうはいないのは間違いありませんが、 逆に都市部で高速道路の値上げを実感する人は圧倒的に多いと思います。

高速道路無料化を張りぼてとは言え高らかに掲げてる以上は「値上げ感」はマズいでしょう。 どーせなら何もしない方が良かった。。。。。

都市部での票集めは既に先の選挙が証明したので興味がないのか?

いつでも塗り替わるのに勘違いしてないか?

支持率低下を楽しんでるのか?

単にいじり壊しただけではなかろうか?

疑問は尽きませんが、車やバイクいじりと一緒で知識や工具すらないのに出来ない事をやってはいけない。 壊すだけですからね。

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高速道路料金上限制も絶妙のタイミングで。。。
昨年を彷佛させる最近の原油高によるガソリン価格再上昇の影響で、遠距離ドライブを実行する人は減る傾向に向かうのではなかろうか? そうなると昨年結成されたガソリン値下げ隊の再結成が待たれる所ですが、 昨年の隊長は現財務担当。財務との兼任でガソリン値下げ隊隊長に再就任したとしても暫定税からスライドさせた税の減税に 自ら取り組む事はまず有り得ない。

いっその事、アソウさんが次期隊長になればめちゃくちゃ笑えるのに…。

政権与党
なにもかもが迷走している感の中、政治センスのなさには毎日笑わせて頂いております。 とは言え、子供手当てや高校授業料無料化の恩恵をフルで受けてる当家にしてみれば「高速料金での値上げ」は

些細な問題です。

色々大変でしょうが、もう少し頑張って欲しいですね。

第三局が構築されるか、せめて次男が高校を卒業するまではなんとか持ちこたえてくださいな。本当に心配してます。


民主党がんばれ〜。(笑)

2010.4.16

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