アクシス90不時着録 2011

「あめだあらら駆動不良」

残暑お見舞い申し上げます。

さて、急な大雨に注意が必要な今日この頃。

先日の組合進行時には本当に参りました。
急な大雨対策には車が一番なんですが、やはり昼間の「4輪は面倒くさい。」て、事で一か八かの バイク移動をメインとしておりますが、雨雲の動向を見守りながらのバイク移動は野生の「カン」を維持させるには 「適度な訓練に違いない。」と、思いつつ、
 その日も進行。

雲行きが怪しいのは分かっておりましたので、念のため洗濯機でも洗えるクールビズ系スタイルを採用し、進行開始。


 組合到達 7分前。



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 放射線の新目白通りを都心方向に突き進み、環状線の環七通りを都心方向に突破した所 で大雨に捕まりました。
雨宿りするか悩むものの、フロントカウルに身を収めるような前傾姿勢を維持し、一気に駆け抜けます。

シャツはビッショビッショになったものの、ズボンはなんとか我慢の範囲内で組合着。

Tシャツを手で絞ってなんとか凌ぎましたが、いや〜。エアコン風で寒かった。(笑)
到着から雨が上がるも、気にする事なく職務を遂行し、定刻に撤収。


  帰路


組合近所の郵便局で入金作業後、表に出ると、ポツリポツリと雨が…

そしてただならぬ気配にふと今、通過した2百メートル組合寄りの地点に目をやると天空から降り注ぐ多量の白いスジが…

最近テレビで見るゲリラ豪雨そのものでした。

ここは正に雲の境目だ。

「こりゃあ間違いなくこちらに向かってる。」と、判断。


個タク村に向けて急速離脱します。

全開で逃げた。

そして環七を通過し、逃げ切れるのではなかろうか?叉は局地豪雨なだけにひょっとし たらここから先は雨に降り注がれる事はないかもしれない。 と、環八をも突っ切り、個タク村圏内目前で楽観した瞬間、遂に飲み込まれます。
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瞬時に濡れ始めるも「あと数分」との気持ちだけで帰還を果たさんとするさなか…

バァ〜っと、エンジンから異音が…


   とにかくエンジン回転数がレッドゾーンを振り切ってる事は間違いない状況で完全に オーバーレブ。
あまりの高回転故に他のノイズが聞き取れない中、全くエンジン回転を駆動輪に伝えて られてない事も合わせて判明。
つまり、エンジン回転数は異常なほど維持するも、車速はどんどん失速していく。 いずこかのミッショントラブルに違いないと確信。
 この前、駆動ベルトは交換したから、「こりゃあ遠心クラッチが飛んだな。」 とか、仮説を構築しながら自宅まで徒歩20分地点に不時着しました。

問題は停止させてエンジンキーをオフにするも、エンジン回転を殺せなかった事。

バイク乗りだと、ご存知の方は多いと思いますが、スクーターバイクって一定回転数以 下にならないとエンジンキーをオフにしてもエンジンを止めれない。
オフにしても残り火で燃え続け、失火できないのだ。

 完全に駆動系への抵抗がない状況だとアクセルオフでもアクセル全開状態で、単なるガソリン燃焼マシーンです。
怖かったのが、アクセルオフと言う事はエンジンオイルの供給が殆どない状況下でのエンジン高回転はひじょうにまずい。 このままだと 「5分以内にシリンダーが焼き付くのに1000点!」 なんて事も考えてました。

そんな事より、音量的に近隣に大変ご迷惑なので、とにかく消音させたかったが、焦った為 か 解決までしばし時間がかかってしまった。

で、どーしたか?
1秒でも早く、失火させたい。


あなたならどうする?


正攻法として思いついたのが、車体下部に手を回し、プラグキャップを「プラグから引き抜く」 とは、思うものの事は急を要するので、「そんな暇はない。」 で、閃いたのが、かぶらせる事。
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アクセル全閉状態で回転数は全開以上なのだから、敢えてアクセルを全開にする事で大量の生ガ スを燃焼室にぶち込み、混合気不具合で失火させると言う 「案」 をひらめいた!

アクセルを一気に全開にさせて即、実行すると、
 案の定、プシュン   と、失火。

大雨に打ちのめされてたとは言え、ヤレヤレと不思議と安堵感一杯でした。 安堵感の中、瞬時に開き直ります。
どーせ帰宅したらシャワーなんだし、いくら濡れても関係ねぇー。 あーあ。急いで損した。(笑)

自宅までアクシス90を押して帰りつつ、 「いやー。炎天下でこーなると間違いなく汗だくなんで、どーせ濡れるなら雨の方が良かった。」 「 雨に濡れて気持ちがいーくらいだし、結果的にラッキーだったな。」 とポジティブに帰宅。
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ドライブベルト交換
ズブ濡れのその日、アクシスは放置

翌日、早速修復に取りかかります。
症状から駆動系の故障以外に考えられないので、探求心が掻き立てられずに全くトキメキのない中、作業開始。

迷わずギアケースを解放。

まさかとは思ってましたが、駆動ベルトが切れてました。



ドライブベルトは半年前に交換したばかりです。

[参照]プライマリドライブシャフトベアリング交換!

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故障原因は直ぐ突き止めたものの、その原因の発端は皆目見当がつきません。 やすやすとは切れないドライブベルトが何故に切れてしまったのか?

とりあえずプーリーやクラッチをバラしました。



異常部位はドライブシャフト交換時にも発生してたクラッチスプリングの破損位。

スプリングが折れる事が続けて起こる事も問題ですが、折れたスプリングでベルトを傷めたのでしょうか?

まぁ〜。切れたらまた修理すればいー事なのですが、アクシスでの遠出は控えた方がいーかもしれませんね。

中古ベルトを取り付けて作業完了。


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{おまけ} それにしても暑い日が続きますね。 クロちゃん動画で涼んでくださいまし。
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2011.8.14

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