バイク便とタクシー

 先日、組合換金後に古〜い(15年位)お付き合いのあるバイク便のMさんと
新宿区内の某ファミレスでお会いしました。
かなり久しぶりです。Mさんはバイク便歴16年で財団法人全日本交通安全協会。二輪安全運転推進委員会 2輪車特別指導員をされています。
マンデーライダーの当方とは全く格が違うのでございます。
色々なバイク便事情等教えて頂き、大変勉強になりました。

バイクも見せて頂きました。私のVーMAXと同様のシャフトドライブの1200CCですが、BMWです。
しかもかなり高年式(私のより)でETC搭載車のバイク便仕様。堅実な方で現金で購入されてます。
所属は映画メッセンジャーに悪役バイク便役として登場する実在の会社。

株式会社セルートです。

整然?と固定されてる相当な小物類。灰皿まで付いてました。


雑談後は少し早いですが、私はそのまま仕事に。Mさんは帰社して伝票整理へ。完全に昼と夜をあべこべに 生きてますね。
私の仕事はコンスタントに電話が入り2本受けれました。裏を返せば空車の時間が多かったとも言えますが、 結果オーライでございます。




最後の仕事で玉川学園前へ行き、完了後に個タク村へ引き上げる時の画像。

国道246号上り。馬絹立体付近。

4時半でこの明るさ。御来光はありがたいですが、一晩中走った最後に朝日へ向かって帰るのは辛いです。 この朝日はとても赤く丸く、日の丸です。 まるで燃え尽きる直前の大型せんこう花火のようでした。 前のトラック。静岡の車です。最近、早朝の一般道を以前に比べて異常に多数のトラックが猛速で走ってる気がします。 知り合いのトラック乗りが言ってましたが、利益を出すには高速代を浮かす必要もあるそうです。
経費と身を削りながら我が国の好景気をトラックは支えてますね。

そう言う私も一般道で帰庫してますね。


 ところで好景気と一部で言われてる割りには何故に 日本の借金は減らないのか?
借金時計によると現在1世帯当たりの国の負債負担額は1600万円だそうです。 借金時計を見るといつも気が滅入ります。減らないどころか秒刻みで増えており、利息を返済する為に借金してます。 まさに自転車操業国家です。
本当に今が好景気なら金回りが良い今に返さずいつ返すのか?今以上良くなる亊 などあり得るのか?誰が返すのか?頭の良い人の考えは私には理解できませんが、私は燃え尽きるまで慎ましく 生きたいと思います。

2007.6.14


財部 誠一オフィシャルホームページ 借金時計





s