個人タクシ- 運行日報
東個協(でんでんむし)VS都営協(ちょうちん)

TAXI装備と言うような代物でもありませんが、必要不可欠な車載アイテムです。
そんな個人タクシーの小物を紹介

個人タクシ- 運行日報

------------------------------------------------------
個人タクシーの日報は法人タクシー会社さんの多くが採用されてる自動入力日報と違って手書き日報です。

その日報
全国共通の書式ではなく、各団体が独自のデザインで作成して傘下の組合員に販売しております。 特に縛りはありませんが、基本的に自分の加入する団体から購入するのが一般的でございます。

東個協の日報(でんでん虫)
 お客様の進行経路以外にも各走行距離から各指数や使用した高速代の内訳(往復別)記入欄とか色々細かく記載しなければいけません。
これら日報の記入欄を運行運休を問わず日々取りまとめて1ヶ月蓄積した所で今度は他のデータも書き加えながら月報を書き上げます。
そして月報一年間分の正確な蓄積データを取りまとめた輸送実績をお国に報告したり、青色申告などを致しておる次第でございます。

つまり日報とは全ての記録の「素」だと言えます。 一週間も書き忘れると大変な事になってしまいますので、毎日記述するよう心掛けてはおりますが、

正直言って面倒くさい。 (笑)

特にどーでもいーよーな売り上げの日は。。。。。

もっとも日報記入が楽しい方は滅多にいらっしゃらないとは思いますが、全ての素だけに手抜きはできません。 開業当初はもっと簡素な日報だったのですが、気がついたら書き込み欄が増えてました。
------------------------------------------------------

そこで先日

日個連都営協(ちょうちん)の個タク仲間から日報の差し入れがありました。

30冊ほど…。

これが都営協さんの日報
めちゃくちゃシンプルです。


同じ日報でもこれなら記入するのに10分は節約できそうです。

 1日10分なら30日で300分です。

 1年だと3600分に達してしまいまして、つまり年間60時間ほどの差となってしまい、同じ事業を営むとしても日報一つでえらい時間のロスとなってしまいます。
こんなに簡素な日報でいーのかな? と、考えたりもしてしまいますが、東京の有力個人タクシー団体が発行している正規の日報ですので法令上全く問題はないはずです。

つまり日報とはこんなんでヨシと言う事なのでしょう。
良いものを求めるのは人の性だろうし…‥。

なにかと忙しいし。。。。。。。

せっかくのご好意だし。。。。。

使わせて頂こうかな…。。。。。

※ 決して推奨致しておりません。
------------------------------------------------------

  2010.3.6

HOME

 TAXI 装備に戻る