日産ティアナ ブレ−キパッド交換!
限界への挑戦! |
7ヶ月前に交換をすすめられたリアブレーキパッド。 今回は要交換と言われた日からどの位使える物なのか?の実験の意味で、極限まで使い切ろうとチャレンジし続けました。 (決して真似をしないでください)毎日、走り出す直前にパッド残量を確認する必要がありましたが、義務付けられた運行前点検の作業なのでなんて事はありません。 先日、遂に限界点を迎え、新らしいパッドと入れ換えました。 |
この冬。
全く仕事をしなかったスタッドレスタイヤを夏タイヤに戻す作業と合わせる形で天気の良い日に作業しました。 まずはパッドから。 そのダストシールでピストンが見えないのが悩ましい…。 ※ タイヤとブレーキキャリパー取り外し作業行程は過去の記事 隙間から垣間見える今まで使い続けた古いパッド。かなり薄いのがよく分かります。 キャリパ−を固定してるところの19ミリボルト。「バカ締め」してますので、外す時が毎回しんどいです。(汗) 特に下側のボルトは工具を入れてもストローク不足て開始と止め共にかなりの瞬発力を要します。
外したブレーキキャリパー ポロポロっと取り外したパッド 薄い。。。。 新旧比較 パッドがない状態でキャリパー回りの汚れを落として軽くコーティング材を塗りたくります。
専用工具で飛び出したピストンを押し戻し、新しいパッドを取り付けました。 そしてキャリパーを固定 反対側 |
前輪タイヤはタイヤハウス内の汚れが目立ったので、 スタッドレスタイヤ。 来季までタイヤ棚で保管しますが、今年も洗浄+コーティングをしております。 おまけ 2009.2.27 |